ぺぺっぱーの日記帳

なんか そういうかんじで

広島国公立三大学の名称とかもろもろについて

広島の大学名は地味にややこしい。広島市にキャンパスが存在する国公立大学だけでも(国立)広島大学県立広島大学広島市立大学が存在する(ただし広島大学の本拠地は広島市ではない)。私立も含めると.*広島.*大学にマッチする大学は多い。

しかもさらにややこしいのが県立広島大学広島県立大学ではなく、同様に広島市立大学は市立広島大学ではないことだ。慣れていない人間は割と間違えることがある。

 

県立広島大学広島市立大学には略称の問題も付きまとう。

県立広島大学を「県立広島」あるいは「県広」と略してしまった場合、県立広島中・高等学校と衝突してしまう。「広大」と略せば当然国立大学と衝突する。

ちなみに近畿大学付属中高や修道中高と異なり、県立広島中高と県立広島大学の間には何の関係もない。むしろ県立広島大学に進学する人間の数倍は広島大学に進学する。

 

広島市立大学はもっと面倒な問題がある。広島市立大学の英語名称は"Hiroshima City University"である。これを順当に略せばHCUであるが、実はHCUは広島都市学園大学 "Hiroshima Cosmopolitan University"に先に取られているのである。

このせいで広島市立大学ドメインはhiroshima-cuになるのだが、広島大学ドメインhiroshima-uと非常に似通っている。いつもと違う方の大学のドメインのページを見るとChromeが「間違えていませんか?」というポップアップを出してくる。余計なお世話だ。

 

広島市立大学の日本語略称に関しても若干思うところがある。公式の略称は「いちだい」となっているはずだが、市立大学は全国にたくさんあるのでこの略称だと10校くらい被りそうな気がする。

広島市立大学生のTwitter民はよく「いちぴろ」という略称を使う。これはかなり理にかなっているように見えるが、ここで冒頭の部分を思い出してほしい。「広島市立大学は市立広島大学ではない」のである。しかし「ひろいち」「ぴろいち」もしっくりこない。困った。

あと広島市立大学の正式な読みは「ひろしましりつだいがく」なのだが入力しようとすると高確率で「広島私立大学」になる。発音しても地味にわかりにくいので「ひろしまいちりつだいがく」と呼ぶことも多い(というか「いちだい」もこの読み方でないと成立しない)。

 

ということでこの大学名問題を解決する方法と言ったら、何か突飛な名前に変えるくらいしか思いつかない。ちなみに私は広島市立大学を「市立山の上大学」、(国立)広島大学を「国立山の上大学」と呼ぶことがある。

 

この問題、実は7年位前からネタにされてるんですよね。