ぺぺっぱーの日記帳

なんか そういうかんじで

2022年のまとめと2023年の抱負

ゆでっちがツイートしてたので便乗

2022年のまとめ

2022年というやつも、なかなか濃い一年だった気がします。大学生になってからなかなか退屈しなくなりました。

 

ということでまずは1月から順に振り返っていきたいと思います。

1月

新年早々基板設計をしていました。というより確か12/31からずっと夜通し設計してた気がします。これが初めての基板設計でしたがpcjpnet氏や金魚氏のアドバイスでよさげな基盤が完成しました。

初秋月もこのタイミングでした。ところでこのツイートの日付が2021/12/31になっているように見えるかもしれませんが多分時差のせいです。

pcjpnet氏から温調はんだごてをいただきました。長時間使ってても無駄に熱くならないのでやりやすいです。

2月

この辺りからVRChatにぽつぽつログインするようになりました。

3月

初めて自分の足で東京に来ました。というよりこれまで東日本に行ったことが高校の修学旅行で羽田と成田を経由したことしかなかったです。やっぱりみんながいるとたのしいね。

なお8月にも行きました。2023年の2月にも行く予定なのでみんなよろしくね。

4月

puhitaku氏の岡山拠点を訪ねてきました。もちろんハードオフ巡りもしてきました。

よく考えたら県外で車を乗り回すのこの時が初めてでしたね。

あと新学期初日辺りで車のバッテリー上がりました。

5月

RTX3060を買いました。VRChatが快適になりました。

6月

インターンの選考受けたらめちゃくちゃ感触良かったのにダメでした。地理的に仕事やらせにくいのかもしれない。

あと誕生日に哺乳瓶で酒飲むやつまたやりました。やっぱり飲みづらいので3回目はやらないと思います。

7月

ゆでっちに圧力をかけてアバターを買わせました。

あと中旬に車の右側面を破壊してしまい、8月東京から帰って来るまで代車でした。

月末にTOEIC受けに行きました。学校で受けてたやつは1時間くらいで終わる奴だったんですが、ノーマルのやつは2時間くらいかかるので反動がとんでもなくキツかったです。二度とやりたくない。

8月

東京にいました。前回は新幹線でしたが今回は飛行機です。チャレンジパッドにLinux移植したりVRChatterとオフしたりしました。ラジオデパートと秋月電子千石電商辺りはあまり迷わなくなりましたね。

何故か電子辞書Linux(Brainux)が日経Linuxに載ってしまいました。自分が関わった活動がここまで大きくなるとは思ってませんでした。

9月

筑波にいました。その前にMaker Faire Tokyoにpcjpnet氏の手伝いで出展側で参加してました。ガチ放電してるテスラコイル見たの初めてだったかもしれないです。横に置いてたMIDI再生用Arduinoがたびたび死んで音鳴らなくなってたの面白かったです。

この時私はスマホテザリングで「広島に秋月電子通商を」というSSIDプロパガンダをしていたのですが、同時に「🍉は電撃で割るに限る」等のSSIDのビーコンを飛ばしていた人がおり、広秋電が気に入ったのかVRChatで会うたびにペンで書いていきます。

あとレインボーブリッジは封鎖できませんでした(それはそう)。

研究室配属されました。第一志望で通ったのでよかったです・・・というよりそもそも志望者が定員割れ状態だったらしいです。

10月

Stable Diffusionで遊んだりしてました。

サーバー機の更新をしました。これでマイクラサーバーを動かしてもOOMされずに済みます。

11月

研究室で廃棄処分になる諸々からいろいろかっぱらってきた結果大量の74HC/ACシリーズとSRAMを手に入れました。

IX2215を落札しました。これでVPNを二本張って4ポートずつで接続できます。

ノートパソコンの底面のプラが微妙に割れて2か所くらいネジ止めがネジ止めの意味をなしていないことに気づきました。院に上がるときに買い替えた方がいいのかもしれないです。

12月

電子辞書Linuxが日経Linuxで連載になってしまいました。そんなことあるんだ。

魔改造したSlimeVRのセンサー部分のケースを作ってました。いい感じにできた気がします。しかし出力値がバグっているのでまともに使用できません。

 

まとめ

今年もいろんなことをしたしいろんなことが起こっていろんな人と出会った1年でした。とりあえず眠い時に車を運転すると本当に終わるということは身をもって体験しました。

2023年の抱負

筑波大学院合格 部屋の片付け VFDClock改の制作(はよラズピコW出ろ)

 

筑波は秋月から遠い? うるせえ!こっちからは片道1万円はかかるんだよ!(?????)

 

ということでこれからも皆さんどうかよろしくお願いします。

- ぺぺっぱーより 愛と感謝を込めて